韓国語:過去式の表現

韓国語:過去式の表現


説明

用言(形容詞、動詞)の過去式についてです。
「았다・었다」を使うことで過去式への変換ができます。
つまり、日本語の「でした」、「ました」の意味になります。

基本の変換ルールは、
母音は「ㅏ,ㅑ,ㅗ,ㅛ」の場合、語幹+았다
母音は「ㅏ,ㅑ,ㅗ,ㅛ」以外の場合、語幹+었다

では、「해요体」と「합니다体」の変換を見てみましょう。

해요体
母音は「ㅏ,ㅑ,ㅗ,ㅛ」の場合、語幹+았어요
母音は「ㅏ,ㅑ,ㅗ,ㅛ」以外の場合、語幹+었어요
(아요/어요のルールに従って、最後に요を「ㅆ어요」に変換する)

합니다体
母音は「ㅏ,ㅑ,ㅗ,ㅛ」の場合、語幹+았습니다
母音は「ㅏ,ㅑ,ㅗ,ㅛ」以外の場合、語幹+었습니다

먹다 -> 먹었어요 -> 먹었습니다
食べました

놀다 -> 놀았요 -> 놀았습니다
遊びました

하다 -> 헸어요 -> 헸습니다
しました

사다 -> 샀어요 -> 샀습니다
買いました

만나다 -> 만났어요 -> 만났습니다
見ました


韓国語:過去式の表現 韓国語:過去式の表現 Reviewed by Brunt on 9月 05, 2018 Rating: 5

沒有留言:

技術提供:Blogger.